FC2ブログ

博多スナップ

2011年04月01日 23:34

XZ1P4010380a.jpg
OLYMPUS XZ-1 ISO100 アートフィルター:ラフモノクローム

久しぶりにスナップを撮ってみました。XZ-1を本格的使用です。

たまには白黒もいいかな、と思い、アートフィルターを使ってみました。

ちなみにこれ、現在滞在している博多の一角です。
スポンサーサイト



こんな時だけど

2011年03月21日 19:04

さっきの記事と同じ梅の木で撮りました。

XZ-1-P3210304a.jpg
OLYMPUS XZ-1 ISO200 スーパーマクロモード Photoshop CS3でかなりのトリミング

こういう写真、昔から撮りたいと思っていたんですよねぇ。今回、コンパクトデジタルカメラのXZ-1で撮ることができました。

今までデジタル一眼レフで何度やってもうまくいかなかったので、コンデジで撮れたっていうのも何か・・・(苦笑)。

元気を出そう!

2011年03月21日 18:51

XZ-1-P3190282.jpg
OLYMPUS XZ-1 ISO100

3月11日、とてつもない大地震がありました。そしてその後、メルトダウン(炉心溶融)という震災。

当時私は、父を羽田空港に送っていった後に千葉県内の自宅で車を車庫入れしている途中で、幸い家も自身も無傷で無事でした。っていうか、14:20に父の飛行機が飛び立ち、その36分後に地震がきたので、ホント父は強運の持ち主だと思いました。

で、その日の夜、すでに福島原発でメルトダウンの可能性がちょっと出た時に、母から電話があり、「今すぐ車でここ(香川)にくるように」とアドバイスがありました。

で、22:30に車で自宅を離れ、8時間かけて都内を脱出。地震発生から1日目(3/12)はなんとか滋賀までたどり着いて一泊。2日目に香川の実家に着きました。

3/20には車を廃車にする予定でしたが、まだあったおかげで混乱から逃れることができました。

皆様ならびにご友人・ご家族は無事でしたでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。


地震発生以前からとてつもなく忙しかったので、やっとブログを再開したのですが、今となってはそれまでに導入したデジタルガジェット(Android au IS03、OLYMPUS XZ-1など)をレビューしたくても、今はそんな状況でもないし・・・と思っていました。

でも、いつまでたってもくよくよしていられません。

最近では地震はもちろんですが、原発のニュースで気分が滅入りそうになっている方もいると思います(私自身もそうですが)。しかし、すこしでも気分をポジティブに持って行けるのは、最終的には自分自身です。

というわけで、少しずつではありますが、前向きになれそうな写真を掲載していきたいとおもいます。上の写真は実家の梅の木に最近設置した、野鳥用の巣です。XZ-1で撮りました。

まだ本格的に撮ったわけではありませんが、このXZ-1、かなり愛着が持てる一機です。

謹賀新年!

2011年01月01日 00:00

☆写真をクリックすると、より大きなサイズで見ることができます。

7D-0142a.jpg

Canon EOS 7D feat. EF-S15-85mm F3.5-5.6
ISO 100 F10 20sec.

ブログ界およびツイッター界の皆様、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますです。

写真はDI●NEY S●Aで撮ったものにPhotoshop+Illustratorで作成したものです。

今年も大いにデジタルガジェットで過ごしたいと思います。いや、過ごします。絶対(笑)。

iMovieで映画予告編風ムービー

2010年12月25日 18:19



クリスマスということもあり、ちょっと動画を編集してYouTubeにアップロードしてみました。

題して「LAST CHRISTMAS」。主人公は実家の犬で、美味しそうなケーキ(=人様の食べ物)を狙う、というストーリーです(笑)。
動画は全てiPhone4で収録し、編集はiMovie'11(iPhoneアプリではなくてMacのソフトの方ね)でやりました。

最近アップデートされたこのiMovie、新機能として「映画予告編の作成」というものがあります。
文字通り、映画館でよく見る映画の予告編ムービーみたいなものを手軽に作れるという優れもの。すでにテンプレートがたくさんあり、そこに文字とか動画とかを付けていくだけなんです。

あまりこだわらず、むしろ強引にiPhoneで動画を撮りましたが、まぁおちゃらけ、と言う意味で、ね(笑)。

ちなみにこの予告編、映画として一般公開される予定はありません。あしからず。


最新記事