FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EFレンズ快進撃

2009年10月26日 23:49

GRII-0010269.jpg
Ricoh GR DIGITAL II F2.4 ISO100

最近ヤフーオークションにはまっている私。

その理由は、EOS 5Dで使うレンズを物色するためです。

もともとボディ自体が中古で入手したので、別にレンズも新品にはこだわりません(前回紹介した新型マクロレンズは別ですが)。ってなわけで、自分の資金で入手できるレンズをここんところ探していました。

で、うまく入手できたレンズは、「EF 17-40mm F4 L USM」と、「EF 70-200mm F4 L IS USM」の二つ。

前者は、その昔APS-C機(個人的にシリーズ最高傑作と思っているEOS KISS DIGITAL N)で超広角レンズことEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画質があまりにもすばらしく、Lレンズならその画質に迫れるかなぁ、と思ったので(もちろんそれ以上の可能性もありますが)。

後者は、もともと手ブレ補正装置がついていないモデルを持っていて、画質もすごくシャープで大好きなレンズなのですが、やはりヘタクソな私では手ブレが大きな問題なので・・・。思い切って手ブレ補正装置付きのを見つけてゲットしました(近いうち自宅に届く予定です)。

さてさて、資金的にかなり泣きましたが、もちろん無計画での衝動買いではありません。上記の手ブレ補正装置がついていないEF 70-200mmと、同じように入手していて結局あまり使っていない旧型レンズことEF28-80mm F2.8-4 L USMが手元にあって、これを売りさばいてプラスマイナスにしようなかぁ、と思っていて。

もちろんどちらとも中古なので、ヤフーオークションとかで出品する時はかなり値段を低くしようかと思っているのですが・・・誰か買ってくれるかなぁ、これらのレンズ(もちろんバラ売りの予定ですが)。

ちなみに余談ですが、同じくヤフーオークションで、私にとって聖書的存在である愛用写真雑誌の特別号「新しい構図」(←これ、個人的には伝説的な別冊です!)を発見し、即ゲットしました。これ、以前私も持っていたのですが、ちょっとした事情で紛失してしまいまして・・・。あらゆる方法で探して2年、やっと見つけましたよ。

上の写真は、新宿・アルタ前にて。思い切ってワイルドな白黒に挑戦してみました。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。