FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon EOS 7D

2010年09月10日 18:22

   

7月中旬の話ですが、EOS 7Dを追加購入しました。なんと、かれこれ私のデジカメ史における22台目ですよ。

結論から先に言うと、私の中では「今までのデジカメ史がすべてつぎ込まれたカメラ」です。というのも、私が今まで使ってきたカメラの一番いい要素がこの7Dに込められている、という印象だからです。

まず、このカメラはKISSシリーズと比べるとガタイが大きくて重いですが、それでも5d Mark IIと比べるとコンパクトで軽いです。この点はKISS Digital Nに通じるところがあるような。

(自分にとって)軽いゆえに、街角スナップも気軽に撮れそうです。ここはGR DIGITALシリーズに通じているところがあります。

     7D-7530.jpg


というより、そもそもこのカメラがAPS-Cで、私自身APS-CのKISS Digital Nでデジタル一眼デビューしたので、画角的には久しぶり!っていうか、もともと慣れていた画角っていうか・・・つまり写真の構図が撮れやすく、使いやすいです。


     7D-7961.jpg


ボタンのインターフェイスも、5D Mark IIのそれより配置がいい感じです。5D2ってどことなくクルマでいうところのMTみたいなところがあるんですが、こっちはATな感じ。無意識にボタンが押せて、断然使いやすいです。

何よりも嬉しいのはファインダーの見やすさ!APS-Cでありながらも、5D2と同じ、いやそれ以上に見やすいファインダーなんです。ここの部分は5D2のいいとこ取り?


     7D-7965.jpg

そしてこれはあくまで個人的な印象ですが、この7D、くやしいことに限りなくオリンパスブルーに近い発色を出してくれるんです。正直言って5D2より色の鮮やかさとコントラストがいいような気が・・・。

     7D-7976.jpg


もちろんこんなこと言ったら、オリンパスユーザーさんたちに怒られますね。でも私的にはこのカメラがたたき出す色が自分好みなんです。

動画もフルハイビジョンで撮ることができます。画質は5D2より劣るかもしれないけど(とは言っても300万画素の差なのですが)、しかし5D2よりは撮影時に力まないので、気軽に撮影ができます。

写真も動画も最終的な画質面では明らかに5D2が上ですが、なんとなくこの7Dに愛着がわいてしまっています。あくまでサブカメラ的位置ですが、プライベートで撮るときはこっちがメインかな。軽いし。

ちなみにレンズですが、最近ヤフオクで入手したEF-S 15-18mm F3.5-5.6 IS USMがベストマッチかも。フランスで仕事してるときに知人の7Dを借りて行ったのですが、ほとんどこのレンズで済みました。フルサイズ換算で24-130mmの画角は、5D2でのメインレンズことEF24-105mm L IS USMとほぼ同じで、これとほぼ同じ。しかも5D2+EF24-205mmよりもはるかに軽い。

とはいえ、もうすぐ新学期が始まるので授業の用意をしてて、なかなか写真が撮れません(涙)。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。