FC2ブログ

高知へ

2010年11月25日 00:55

明日から四国の実家に行ってきます。普段は香川と東京を行ったり来たりさせられてんですが(おっと、生まれは東京で、香川は親の仕事先なのでそこに住んじゃって実家になっているだけなんです)、今回は高知にも寄ることに。

で、母の依頼で(時間があったら)高知の紅葉を撮って欲しい、とのこと。来週には動画撮影でまた実家に帰ることもあり、またしても写真器材をフル装備で帰ることになりました。

5D Mark IIは風景撮影など、言わば「静」を撮るのには最適なカメラです。それゆえ、動きが激しいものとかスナップ用にはちょっと使いにくいかも。

これに対し7Dは、まさにスナップや動きが激しいものといった、言わば「動」を撮るのに最適です。もちろん「静」にも全然対応してくれ、場合によってはこれ1台でここ2年は仕事ができるかも。動画は5Dが画質がいいのですが。

下の写真は、岡山のビストロで撮ったお料理です。一番好きなレンズことEF50mm F1.4 USMで撮影しました。あえて絞り数値を小さくすることで被写界深度が浅くなり、ピントを合わせた部分以外が大きくぼけるので、本来ならごちゃごちゃしているこの写真もすっきりとなります(だから大好きなレンズなんです)。

5D2-9802.jpg

Canon EOS 5D Mark II feat. EF50mm F1.4 USM F1.4 ISO800
スポンサーサイト





最新記事