FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃったよ新マクロレンズ

2009年10月02日 14:34

買っちゃいましたよ、新しく出たマクロレンズことCanon EF100mm F2.8 L Macro IS USMを。いわゆるIYHってやつをやってしまいました。

5D-9220.jpg

もともとCanon EF100mm F2.8 Macro USMを持っていたのですが、このレンズはあまりシャープネスが弱く、ピントが比較的甘い感じで、正直言って好きではありませんでした。そもそもマクロレンズ(とりわけ望遠および中望遠レンズ)って、ほんのちょっと動いただけでマクロのピントが恐ろしいほどに変わってしまい、全然ボケボケの写真ばかりしか撮れませんでした(私に限定しての話ですが)。

マクロは三脚必須・・・というのがあたりまえの定説ですが、このレンズはそんな定説を根底から覆してくれました。


で、5Dに取り付けたらこんな感じ。レンズの反射がすごく綺麗。

IMG_0433.jpg

さて、とりあえずではありますが実際にマクロ撮影をしてみました。

すべて三脚なしの手持ちで撮った写真です。また、Lightroomでの現像ですが、シャープネスは一切手を加えていません

※写真の下に記してあるシャッタースピードに注目!!!

まずは旧レンズことCanon EF100mm F2.8 Macro USMで撮ったもの
5D-9221.jpg
ISO100 F2.8 1/13sec

その拡大図(トリミング)
5D-9221a.jpg

新レンズことCanon EF100mm F2.8 L Macro IS USM
5D-9224.jpg
ISO100 F2.8 1/13sec

その拡大図
5D-9224a.jpg

いや、ありえないから。私みたいなド下手な人間でここまで撮れるって、ありえないから。

で、シャープネスはというと・・・
5D-9226.jpg
ISO400 F5 1/6sec

その拡大図
5D-9226a.jpg

LUMIXのライカレンズを神と崇めていた私にとって、これ衝撃的。超衝撃的。しかもLightroomでシャープネス設定変更していないし。

っていうか、100mmのレンズで手持ちでしかもシャッタースピードが1/6秒でこれって・・・。

恐ろしいレンズを手に入れてしまったかもしれないです。これを使えば、(今はあまりやらなくなったけど)写真の仕事も大幅に広がるかも。

ちなみにこのレンズを購入すると、もれなくキヤノンから『マクロ撮影の極意』的なカタログがついてきます。これもおもしろい内容で、ためになります。

いやぁ、ものすごく無理して買ってよかった~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://airworker.blog28.fc2.com/tb.php/4-f591f2c4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。