FC2ブログ

クリスマス・イヴ

2010年12月25日 00:02

☆下の写真をクリックすると、フルサイズで見ることができます。ぜひ見て下さい!

5D2-0194.jpg
Canon EOS 5D Mark II feat. EF70-200mm F4 L IS USM ISO100 F10 20sec.

メリー・クリスマス!皆さんはどのようにクリスマス・イヴをお過ごしでしょうか。

上の写真は、(以前記事にも書いた)ウィークエンドにお台場で撮影したレインボーブリッジとダイヤモンド・ヴェールの東京タワー(中央)です。文字はIllustratorで入れてみました。たかが文字だけなので、やりすぎだけど。

今年のクリスマス・プレゼントには、一年中忙しかった自分へのご褒美として、デジタルガジェットを2つ購入しました。一つはAndroid au IS03、もう一つはEMobileのhtc aria。

後日詳細をこのブログでアップしますが、現時点で言えるのは、iPhone4をメインで使っている私にとって、Android auはちょっと使いづらいかも・・・というのが第一印象でした。まぁおサイフケータイとワンセグを使うのがメインなのですが。

EMobile ariaはAndroid auとはちょっとOSが異なっており、こっちの方が使いやすいかも。というより、基本的に無線LANのモバイルルーターとして使うことを目的としており、前機種のhtc Touch Diamondから機種変更。でも前機種よりもはるかに使いやすく、以前より使う回数が多くなるかも。

何はともあれ、これらガジェットのレビューは次回の記事にでも・・・。

高知へ

2010年11月25日 00:55

明日から四国の実家に行ってきます。普段は香川と東京を行ったり来たりさせられてんですが(おっと、生まれは東京で、香川は親の仕事先なのでそこに住んじゃって実家になっているだけなんです)、今回は高知にも寄ることに。

で、母の依頼で(時間があったら)高知の紅葉を撮って欲しい、とのこと。来週には動画撮影でまた実家に帰ることもあり、またしても写真器材をフル装備で帰ることになりました。

5D Mark IIは風景撮影など、言わば「静」を撮るのには最適なカメラです。それゆえ、動きが激しいものとかスナップ用にはちょっと使いにくいかも。

これに対し7Dは、まさにスナップや動きが激しいものといった、言わば「動」を撮るのに最適です。もちろん「静」にも全然対応してくれ、場合によってはこれ1台でここ2年は仕事ができるかも。動画は5Dが画質がいいのですが。

下の写真は、岡山のビストロで撮ったお料理です。一番好きなレンズことEF50mm F1.4 USMで撮影しました。あえて絞り数値を小さくすることで被写界深度が浅くなり、ピントを合わせた部分以外が大きくぼけるので、本来ならごちゃごちゃしているこの写真もすっきりとなります(だから大好きなレンズなんです)。

5D2-9802.jpg

Canon EOS 5D Mark II feat. EF50mm F1.4 USM F1.4 ISO800

ツイッターなるもの始めました

2010年11月22日 22:31

     GRIII-0010836.jpg

GR DIGITAL III F4 ISO64

今更ですが、ツイッターを始めました。っていうか、前回の記事にも書きましたが、忙しくてこのブログの更新が全然できなくて・・・。

で、最近になって、「ツイッターだったら短時間で書いてアップできるかも」と気づき、先週始めました。

まぁ内容はあまりたいしたものではなく、写真もこのブログでアップしているのですが、しかし自分の趣味と共通している方々と簡単にリンクできるのがツイッターのいいところでしょうか。

というわけで、ツイッターしている方がいましたら、ぜひフォローしてくださいな。私のツイッターアドレスは@BLUELIGHT_MKIIです。すでに単品のBLUELIGHTという名前が使われていたので、MKIIとつけましたです。

Mac Proを購入

2010年08月22日 13:28

   test001.jpg


先週、アップルのフラッグシップデスクトップことMac Proを注文しました。

事の発端は先月のフランス。買って間もない17インチのMacBook Proが盗難にあい、その後保険金がおりたのですが、同じノートパソコンを買うのもなんだかバカらしいなぁ~とか思ってしまいました。

基本的に私はノートパソコン主義で、移動しても本格的な仕事ができるように、と今までデスクトップは敬遠していたんです。

しかし、最近考え直してみると、「結局は本格的な仕事っていままで自宅でやってたじゃん」ということになり、だったらせっかくだから長年付き合えるマシンにしようと思い、今回の機種に至ったわけです。

私が注文したのは、12コアの特注モデル。「大は小を兼ねる」という基本的な立場な私なので、妥協して後悔しないように・・・と、後で交換できない部分は最強スペックにしました。メモリやハードディスクは後で交換できるしね。

事実、最近の私の仕事は(とは言ってもメインワークは教師ですけども)、写真現像・合成と動画編集を同時にやることも少なくありません。ですので、Photoshop CS5とFinalCut Studioを同時に使ってもパワーダウンしないようなものにしました・・・

が、今になってから大変な問題が。

実はこのMac Proというマシン、超弩級なのはパワーだけではなくて消費電力なんだそうです。

最近この機種を納入した方のコメントを見ていると、「電源入れた瞬間ブレーカーが落ちた」とか、「スリープから解除するとブレーカーが落ちることがよくある」という話を見つけました。どうやらMac Proって、冷蔵庫とほぼ同じ消費電力みたいなんです。

ただでさえ小さい自宅で、エアコン・テレビ・電子レンジ・冷蔵庫で結構ギリギリだったりしてるんです・・・。

そこで母に聞いてみたところ、やっぱり自宅で使うのは危ないのではないか、とのこと。

仕方なくもうすぐ来るであろうMac Proは、旧父の仕事場であり今では長年無人となっているゆえに私のワークステーションとなっている場所に移動させることに。これによって、私自身の全ての仕事はこのワークステーションで行うことになるようです。こっちなら全然ブレーカーもパワフルだし。

ただ、このワークステーション、自宅から1キロ離れているのが辛いとこですが(苦笑)。

ところで上記の画像は、日本のアップルのサイトより。英語サイトだと「Mac.To the Power of 12.」といういろいろなシャレをつなげているであろう文になっているんですが、日本語はちょっとふるわないかなぁ・・・。

ちなみに同じマシンの2009年モデルの英語キャッチフレーズはこちら。個人的にはすごく好きです。日本語訳は「外は美しく。内はパワフル。」だったんですが、もうちょっと「美女と野獣」を全面的に出して欲しかったかなぁ。


     macpronew09.jpg

喜・怒哀・楽だったフランス遠征

2010年08月05日 07:41

7D-7509a.jpg
 EOS 7D feat. EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM F3.5 30sec

更新がかなり遅くなりましたが、とっくに帰国していました(笑)。

で、持っているカメラ機材を全て携えて臨んだ今回のフランス遠征ですが・・・


フランスに着いて一日目、仕事用に持って行ってたメインパソコンことMacBook Pro(17インチの一番でかいやつ!)が盗難にあってしまったんです(滝涙)。しかも買ってまだ3ヶ月くらいしか経ってなく、まだローンも残っているのに・・・・・・。

しかしまぁあまりひきずっててもフランスでのワイルドな運転に支障をきたすので(←おっと、ワイルドっていうのは自分の周りのクルマの運転が荒いので、それに合わせて無傷無事故で運転するって意味ね)、深く考えないようにしてました。幸い旅行会社の保険に入っていたので、少量ですが被災保険額もおりたし。

むしろ、知人から借りていたEOS 7DやEF-Sレンズを含めて、あれだけ鬼のように持って行ったカメラ機材が何一つトラブルに遭わず帰国できた方がラッキーだったかも。

で、フランス遠征そのものですが、私のメインカメラことEOS 5D Mark IIおよびほとんどのEF Lレンズは動画撮影のためにスタッフに貸してしまい、写真を撮りたい時に撮ることができなくて結構ストレスを感じていました。

これまた幸いなことに、知人が貸してくれていたEOS 7Dを自由に使うことができたので、こっちが今回の私の相棒になってくれたのですが。

で、上の写真はそのEOS 7Dで撮った星空です。真ん中の煙みたいなものが天の川、それ以外の白い点は(ノイズみたいなものも含めて)すべて星です。

っていうか、帰国直後、EOS 7Dを自分でも買いました(笑)。詳しくは次回の記事にて・・・。


最新記事